SSブログ

Saving Private Ryan

スティーブン·スピルバーグの映画「Saving Private Ryan」は彼が心から師事する黒澤明監督の「七人の侍」の影響を強く受けた、いわばスピルバーグ版の「七人の侍」です。男だけ4人兄弟のライアン家の3人兄弟が戦死したのを戦死公報のタイピストが発見して上司に報告するところから映画は始まります。このことをマーシャル将軍が知り、7人ならぬ、8人の兵士を戦線に送り無事末っ子のライアンを救出し母親の元に届けろと命じます。最初の20分を越えるノルマンディー上陸の戦闘シーンは映画史上に残る迫力があります。
このシーンでスピルバーグは私の積年の疑問に答えてくれました。それらは、1.上陸用舟艇は前扉が開くが、敵が銃口を集中している上陸地点で前扉を開けたらどうなるのか;2.今までの戦争映画では上陸用舟艇は砂浜に乗り上げ前扉が開いて兵士が上陸しているが、そんなにうまくいくものか、ですが、スピルバーグは前扉を開けたとたんに機銃弾が飛び込み兵士をなぎ倒し、さらにそれらの機銃弾は、上陸用舟艇の側壁で跳弾となって、一発で数名の兵士が倒されるという悲惨なシーンを映画史上初めて描きました。また、上陸用舟艇が、砂浜に到達するのはまれで、ほとんどがその手前で前扉を開けてしまうため、重装備の兵士は、水没しかなりが溺死してしまいます。これも戦争映画では、はじめてみる事実でした。映画のことを書くのが趣旨ではないので最後にもう一つの薀蓄を書きます。戦車が出てくる後半の戦闘シーンが1959年に製作されたドイツ映画の「橋」に似ているというか、まったく違うストリー展開ですが映画から受ける印象というかが同じなのです。スピルバーグは「橋」を絶対に見ているなという確信があるのです。映画ファンのどなたかこのことに関して知っていらっしゃる方コメントください。この間新宿の紀伊国屋で「橋」のDVDを売っていました。戦争映画の名作ですので一度見てください。
映画はその国の文化の反映です。「Saving Private Ryan」はアメリカ人にとって家族がいかに大きな意味があるかが分かる一つのサンプルでもあるのです。アメリカが大国として世界をリードできるのは、しっかりとした思想、民主主義などという抽象的な話ではなく、家族こそが社会の最も重要な最小構成単位であるという明確なメッセージを常に発信しつづけて、多民族国家アメリカを強固な統一体としているように思われます。
翻って日本を見ると、家族の崩壊というか、子供が寝ている母親をバットで殴り殺すというような犯罪史上まれな事件の多発、毎年3万人を超す自殺者など、先進国の中ではほとんどないような社会事象が起こっています。最大の原因の一つが、国に家族を社会の最小単位としての認識がなく、個人を社会の最小単位と考えているきらいがあって、結果、家族の解散式をやるというような異常な国になってしまったのではないでしょうか。国家が家族を分けることのできないもっとも大事な社会の最小単位と考えていないからではないでしょうか。例を挙げます。

1カルデロン・ノリコ事件

テレビなどマスコミを通じての知識しかないので間違いがあったらコメントください。ノリコさんの前にも似たような例があって、特別在留許可を与えたことがあったようでしたが、当時の森法務大臣は統一的な基準を法務省内で検討する前に、両親をフィリピンに強制送還しました。ノリコさんひとりを日本に残す決定をあたかも大変に寛大な人道的処置だと、記者会見で述べていたのが印象的でした。これは、法務省が家族という決して分割出来ない社会の最小単位としての概念をまったく持っていないことの証です。ご両親は、不法入国という犯罪以外は犯すことなく、日本社会に受けいれられ働いてきました。働いてきたということは、不法だという人もあるでしょうが、ここは日本に貢献したと考えるべきで、家族は分離できないという原則に立って特別在留許可を与えるべきできでした。残されたノリコさんの気持ちに配慮できない役人ならびに法務大臣の残虐な性はまさに現在日本が直面している家族崩壊の根源です。この話には、続きがあって、確か私の記憶では、法務省がノリコさんのご両親の強制送還の後に、統一見解を発表して、今後似たようなケースがあった場合は特別在留許可を出すが、ノリコさんのケースには遡らないというものでした。法務省はノリコさんの気持ちをまた平気でずたずたに切り裂きました。

2.成田空港入国審査窓口

成田空港の入国手続きは、日本人専用と外国人用の二つのレーンに分かれていて、我々は、日本人専用レーンで手続き窓口にたどり着きますと、国籍法12条で国籍を剥奪された末子と妻は、日本人ではないので外国人レーンに並んでくださいといいます。私、「我々は家族ですので、一緒にお願いできませんか。世界中どこの空港でも入国手続きは家族単位で行われているのではないですか。」入管職員、家族という言葉をはじめて聞いたようにきょとんとして、「外国人用の入国スタンプがおいてないので、お二方は、外国人レーンでお願いします。」我々は4,5分で入国手続きを終えて入国側で待っていますが、二人は1時間を過ぎてもまだ列の真ん中辺です。末っ子のどうして僕だけがここにいなければいけないのかという不安な顔が忘れられません。ようやく手続き窓口にたどり着きましたが、10分経っても手続きが終わりません。窓口に近づくと、入国管理官が、妻に所持金はいくらあるのかとか、帰りの航空券を見せろといっているようです。お金も航空券も私が持っているので、妻は返事に窮していました。私はカウンターに入国手続きの終わったパスポートを置いて、管理官に、「我々は家族です、入国手続きを家族ごとに行えないような世界中にどこもやっていないシステムで入国手続きを行うからこんな混乱がおきるのですから、これからは、日本人用の窓口にも、外国人用の入国スタンプを置いて、家族ごとの入国手続きが行えるようシステムを変えてください。」管理官は無言でしたので、続けて、「入国手続きに、国による差別があるのですか。差別がないというのなら次の方にも同じ質問をするのですね。」と言いました。次の外国人は、ガムをくちゃくちゃかんでいる屈強なアメリカ人と思しき二人組みでした。管理官は無言でした。そそくさと妻と末っ子のパスポートに入国スタンプを押しました。

3.国籍法12条

これはもう家族を狙い撃ちにして破壊するものです。あり地獄に落ちたように親は、子供を助けようともがきますが、もがけばもがくほどずるずると穴の底に落ちるような絶望的な気持ちになります。被害者が最初に子供の国籍を剥奪されたとき、まず冗談だろうと思います。書類の提出が遅れると子供の国籍が奪われるというのは、普通の人の常識の範囲を超えています。国民の生命、財産を守る義務を持った国家が突然牙を剥いて子供に襲い掛かってくるわけですから、はじめの冗談でしょうと言う気持ちは、絶望に変わります。我々国籍法12条被害者の会の全員の子供の国籍は日本国籍とフィリピン国籍が混在しています。いろいろな理由がありますが、最初の子は日本で生まれ日本国籍が取れ、次の子はフィリピンで生まれ、出生届の提出が期限の3ヶ月を何日かすぎてしまって国籍法12条により国籍を剥奪されてしまったというようなケースです。子供の日本国籍を親の過失で失っただけでも親の心痛は余りあるものがありますのに、兄弟の国籍がばらばらでその責任が親にあるのですから親はたまりません。日本国籍を剥奪された子供の気持ちは親以上に傷つけられます。上に述べた入国の際、あるいは、日本に行くときには、彼だけが日本大使館でヴィザを取らなければいけないこと。日本国籍のある子は学校を休んで大使館に行きパスポートの更新をし、彼はその日たった一人で学校へ行くこと。さらに、彼は自分の将来が描けません。長男は、日本人として国連で働きたいとの希望を述べますが、末っ子は、一切そのようなことは言いません。性格は暗くなっています。インターナショナルスクールでは、毎年。国連ディー(UN Day)があって、子供たちは出身国の衣装を着て登校し、各国の料理を供する出店が出ます。ほかの兄弟が着物を着て登校するのに、彼はフィリピンの民族衣装で登校します。彼の心はずたずたに引き裂かれています、それを見る親の心痛はたとえようがありません。このつらさは国籍法12条の被害者にならないと分からないと思います。足を踏んだ人は踏まれた人の痛みを分からないと言いますが、これがまさに我々の気持ちです。さらに国籍が剥奪されるだけでなく、戸籍に載らないため、彼が、遺産分配等で不利益をこうむるのが、また親の心痛を増幅します。

社会の最小単位を家族として、これは絶対不可分だと言う原則を国がしっかり持ち、そのメッセージを絶え間なく国民に送ることが家族の崩壊を防ぐ唯一の方策ではないでしょうか。上の3つの例でも法務省は、法律を改正せずに次のことができるのではないでしょうか、ご検討ください。

1. ノリコさんのご両親に在留特別許可をさかのぼって与え、政務三役がポケットマネーでご両親の日本までの旅費を負担する。
2. 成田空港の日本人専用窓口に外国人用の入国スタンプを置いて家族ごとの入国審査に改める。
3. 国籍法17条の要件(生活の本拠が日本、6ヶ月以上の継続した滞在)を撤廃し、国籍法12条の被害者の国籍回復を可能にする。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。